【参加者募集】広瀬川自然体験学習

★定員に達したので受付を終了しました。

広瀬川の支流である新川にて、小学生を対象に、川の生き物探しを中心としたイベントを開催します。
会場は、緑豊かな森の中を澄んだ清流が流れ、自然の美しさを体験できる貴重な場所です。
この機会に、広瀬川の魅力を体験してみませんか?

募集の要項等を良く確認のうえお申込ください。

 

●日 時 令和2年8月1日(土)
    ①午前の部10時~12時 ②午後の部13時~15時

●場 所 仙台市青葉区ニッカ地内(新川)

●集 合 ニッカウヰスキー仙台工場 駐車場

●対象者 小学生
     ※小学1・2年生は保護者同伴での参加となります。
     ※小学3年生以上の保護者は参加できません。プログラム中は会場内でお待ちください。

●募 集 午前・午後 各15名程度
     ★午前・午後の部ともに定員に達したので受付を終了しました。
     ※当日は活動の様子を動画等で撮影します。参加者は顔などが映り込みますので、予めご了承お願いします。

●内 容 川の生き物探しや安全講習など

●参加費 無料

●主 催 仙台市

●運 営 カワラバン

●問合せ 仙台市役所河川課
     TEL: 022-214-8327
      mail: ges011250@city.sendai.jp

 

 

申込はこちら(外部リンク)

 

※先着順で参加が確定した方に、参加いただく時間帯や持ち物、服装等の詳細についてお知らせします。

※新型コロナウィルス感染拡大状況により、中止となる場合がございます。

 

 

 

<プログラム>
9:30 午前の部受付開始 
10:00 オープニング
10:15 ライフジャケットの付け方や川の歩き方等の安全講習
10:45 川の生き物さがし(網を使って魚や水生昆虫を捕まえます)
11:30 捕まえた生き物の観察
11:45 クロージング
12:00 終了

12:30 午後の部受付開始
13:00 オープニング
13:15 ライフジャケットの付け方や川の歩き方等の安全講習
13:45 川の生き物さがし(網を使って魚や水生昆虫を捕まえます)
14:30 捕まえた生き物の観察
14:45 クロージング
15:00 終了

*雨天時のプログラム
増水や荒天時は、ニッカウヰスキー仙台工場様の会議室をお借りして、あらかじめ採取しておいた魚や水生昆虫の観察などを行います。

新型コロナウイルス感染症及び熱中症対策
●当日は検温をして熱がある場合は参加を辞退してください。
●参加の2週間以内に海外(感染流行国)又は国内の感染流行地域(クラスター等)への旅行・出張した場合は、参加を控えてください。
●イベント中は2m程度の間隔を保つとともに、熱中症に留意してください。

動画等の撮影について
●当日はスタッフが活動の様子を動画等で撮影し、編集したものを仙台市が管理・運営している広瀬川ホームページ(https://www.hirosegawa-net.com/)にて公開します。

活動のイメージ

たも網の使い方や探すポイントもレクチャーします。
捕まえた生き物は採取終了後にじっくりと観察します。
箱メガネを使って泳ぐ魚も観察できます。
2020-07-07 | Posted in お知らせNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment