【参加者募集】栗駒山のイワナ釣り

★定員に達したので受付を終了しました。

 

自然河川での渓流釣りは様々な面でハードルが高く、企画するのを躊躇してきましたが、シャワークライミング同様にくりこま高原自然学校さんの協力を得て、やっと企画することができました。

ある程度の広さが無いと釣りの初心者が竿を扱うのは難しいが、広いとポイントを絞ることやアプローチが難しい。

ある程度ポイントに近づけるよう落差のある流れや身を隠せる大岩があるほうが良いが、移動が大変になる。

慣れてくればどのような条件も楽しめるようになりますが、初めての釣りだと悪条件は苦でしかありません。

もちろん魚影も濃いほうが良いに越したことはありません。

挙げればきりがないほど必要な条件がありますが、それを程よいバランスでカバーしてくれるフィールドが栗駒山にありました。

 

どうやったら釣れるのか?

考えて試して。また考えて試す。

そうして出会えた1尾を喜ぶ。

思い通りにいかないこともたくさんあると思いますが、それらもひっくるめて体験してほしいと考えています。

 

●日 時 2020年7月23日(木)17時~24日(金)15時

●集 合 くりこま高原自然学校(宮城県栗原市栗駒沼倉耕英中57−1)

●会 場 自然学校周辺の沢

●定 員 6名程度 *小学5年生以上。最少催行人数3名。

●参加費 お一人様11,000円(1泊3食付き、保険代、釣り道具レンタル、プログラム代)
     *高校生以上は別途遊漁券代として1,200円がかかります。

●申込み 参加者氏名、生年月日、連作先をEmailまたはTEL、問い合せフォームにてお知らせください。

Email contact★kawara-ban.org (★を@に変えて)

TEL 090-9745-3571(菅原)

 

●その他
・お申し込みいただいた方に活動の詳細をお知らせします。申込み後3日経過しても連絡がない場合はお手数ですが上記まで電話をください。

・小雨決行。増水や荒天時はプログラムを変更して実施します。

 

 

●共催 くりこま高原自然学校

<プログラム>
23日
17:00 集合(くりこま高原自然学校)
17:30 釣り場と魚について
18:30 夕食
19:30 釣りの仕掛けづくり
21:00 入浴就寝

24日
6:00 起床
6:30 釣り竿の扱い方
7:30 朝食
8:30 イワナ釣り
13:00 昼食
15:00 解散 (くりこま高原自然学校)

<雨天や荒天時のプログラム>
23日は変更なし

24日
・釣り道具づくり(仕掛け巻きなど)
・魚のスタンプを押したオリジナルトートバッグづくり
・毛ばりづくり
・キャスティング体験(ルアー&フライ)

小さな落ち込みが連続し、その一つ一つがイワナのポイントとなっています。
イワナの居場所、食べているエサ、アプローチなどを考えて行動した結果が、1尾のイワナに結びつきます。
昨年の試し釣りでは尺近い良型イワナも確認できました。
イベント内で釣れた魚はすべてリリースします。
2020-07-02 | Posted in お知らせNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment