【開催レポート】川あそび02

6月21日(日)夏至。

今年度初めてとなる川遊びを開催しました。

前日にも企画していましたが、3-4日前の予報で雨マークがついていたためか申し込みがなく、やむなく中止にしました。

また、いつもフィールドとしている広瀬川の大橋下流左岸の分流は、昨年の台風で地形が変わり水量が多くなり水深がこれまでよりも深くなってしまいました。

渇水のため冬並みに水位が下がっていたため問題なく実施できましたが、これから平水に向かいどのくらいの水量まで活動ができるか注視したいと思います。

また、新型コロナウイルス感染症の対策として、少人数でかつ互いの距離を保ちながらの開催となりました。

通常はスタッフが先頭に立ち、5-6人の列となって歩きますが、今回は親子で行いました。
生き物採取も一組に一人ずつスタッフが付き行いました。
ちょっと肌寒い天気でしたが、リーピーターの方のリクエストで川流れも行いました。

転んだり流されたりしないよう予防を第一に運営していますが、万が一そうなった際のサポートについてもこれまでとは違う対応が必要になってくるので、引き続き情報収集や試行を継続していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2020-06-23 | Posted in 活動報告No Comments » 

関連記事

Comment





Comment